2013年5月30日木曜日

消費者庁からのメルマガ (無料 )はオススメです。~消費者問題

Vol.138 ビニールプールでの事故にご注意!

 日増しに暑くなってきました。ビニールプールは手軽に水遊びができますが、事故も起きています。東京消防庁によると、平成19年からの5年間で、6月から9月に発生した「おぼれる」事故では、ビニールプールでも次のような事故が起きて4人が救急搬送されています。

○5歳と3歳の兄弟がビニールプールで遊んでいた際、母親が1~2分間目を離した隙に3歳の男児がプールに沈んでしまった。
○7ヶ月の男児が父親とビニールプールで遊んでいた際、父親が部屋に戻ってテレビを見ながらガラス越しに様子を見ていたら、男児の顔が水没し意識、呼吸がなかった。

 ビニールプールで水遊びするときでも油断せず、大人が絶対に付き添い、子どもから目を離さないようにしましょう。      


(参考)
・東京消防庁「夏に多発する事故から尊い命を守ろう」
・東京消防庁「河川やプールでの事故を防ごう」



○「子どもを事故から守る!プロジェクト」シンボルキャラクター&テーマソング
○ 子ども向け商品などのリコール情報を掲載しています。
○ お子様の怪我や危ない!と思った体験談などをこちらまでお寄せください。

■消費者庁サイトはこちら
■過去の「子ども安全メール from 消費者庁」を見る
■メール配信の変更・停止はこちら

(配信元)消費者庁 子どもを事故から守る!プロジェクト

100-6178 千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー


0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報