「機内での苦情は一切受け付けません。」
「スカイマーク・サービスコンセプト」が、話題になっています。
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スカイマーク・サービスコンセプト
スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで機内のサービスをしております。
「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態です。つきましては皆様に以下の点をご理解頂きますようお願い申し上げます。
1,お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室乗務員は収納の援助を致しません。
2,お客様に対して従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉遣いを当社客室乗務員に義務づけておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意することもあります。
3,客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。
4,客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレーカーの着用だけを義務づけており、それ以外は「自由」にしております。
5,客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置づけております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受け致しかねます。
6,幼児の鳴き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上で搭乗頂きますようお願いします。
7,地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。
8,機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運航遵守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。
スカイマーク株式会社
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評価は様々でしょうが、
(ふくやまひろし)的には、【正解】です。
結局、「こういう接客ポリシーでいきますよ」ということを、“明示”しているだけ。
これが気に入らなければ、乗らなければいい。
たったそれだけ。
消費者が選ぶ時代。
消費者が選ぶ基準を、“明示”したということはすばらしいこと。
今までは、多くの企業が、いろんなことを曖昧にして、
かといって、消費者のニーズを、全て満たしているわけでもなく・・・・
そんないい加減な経営をしていた。
そこへ、新しい経営ポリシーが現れた。
いやなら、乗るな。
評価しないなら、乗るな。
それだけ。
しかし、残念ながら、
「それだけ」では済まない現実があるのです。
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日本の航空年鑑 2010-2011 (イカロス・ムック)