2012年6月9日土曜日

■□■□田原総一朗公式メールマガジン■□■□


田原総一朗氏のこれらの記事は、
以下のブログ無料メルマガで見ることができます。
ぜひご覧下さい。オススメです。

(以下、引用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□■□■□■□■□田原総一朗公式メールマガジン■□■□■□■□■□
                                                          2012.6.8
                 http://www.taharasoichiro.com

バックナンバーはコチラからご覧になれます。
⇒ http://www.taharasoichiro.com/cms/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


田原総一朗です。

近ごろニュースを見ていて思うのは、
視聴者に迎合して、人気取りのような
報道ばかりになっているということだ。

人びとの関心を集める
手っ取り早い方法は、
ネガティブな情報を流すことである。
誰かを叩き、秘密を暴く。
そうすれば番組の視聴率はあがり、
スポーツ紙や夕刊紙、雑誌の売上部数も伸びる。
だから、テレビも新聞も雑誌も、
問題の本質をとらえないで、
表層的なバッシング情報を流し、
ネガティブな言葉を繰り返す。

正しいか間違っているかは関係ない。
みんなが見てくれるから流す。
しかもバッシング情報の報道は、
正義の味方的なスタンスをとれるので、
メディアもいっそう
その傾向を 強めていく。

(中略)

メディアにリテラシーが
必要なのは当然だ。
だが、メディアが自らの役割を
果たしていない現在にあって、
情報を受ける側の僕たちが、
本質を見極める眼をもつことが
必要になってきた、
と僕は思う。

(以下、省略)
……☆……………………………………………………………☆…
「リテラシー」の意味(ひろし注)


田原総一朗


福山の正論!~ふくやまウオッチング~

0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報