2014年11月6日木曜日

【今日一日笑える話】~「人妻」のうた

久しぶりに友人とカラオケ行ったら、
友人が「人妻 人妻 あなた人妻・・・」などと歌うもんだから、
「そりゃ、何の歌なあ?」ときいたら、
「ひとづま」と教えてくれた。

そのまんまやんか・・・

と思ったのだが、「人妻」ってことば、
たまには聞くけど、普段は使わんよなあ・・・

で、どんな意味なんやろ?

と思って、「人妻」でググってみた。

すると、出るわ出るわ!!

エロだのDVDだの抜きだのデリだの・・・

まあ~~~~~~

“そういう意味なのか~~~”

と、あらためて納得した感じだった。

でも、もともとどんな意味なんやろ?

と、どんどんと検索のページめくってみて、
ようやくwikiが出てきた。

するとなんと!!

万葉集で出てくるらしい。

へ~~~~すっげ~~~~、万葉集じゃん!!

と感心して読み進めていくと、

“奪う対象の女という意味合いで使われていた”そうで、

な~~~~んだ、今とおんなじじゃん。

と、またまた感心してしまった。

「演歌は日本の心」とよく言うが、
万葉集の昔から、人妻は歌われていたのだ。

ふむふむ。納得。



で、「人妻」って、だれのうた??



人妻

















0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報