2015年8月11日火曜日

不思議な中国新聞の記事~国語力は大丈夫か??

ひょっと目にした中国新聞の記事。
「学ぼうヒロシマ中学生新聞」と題した特別版様の新聞。
Q&A形式になっている。

よく読んでみると、「????」「なにこれ???」という印象。


注:写真中の手書きの数字は、行数を表し、(ひろし)が記した。


ネットでググってみると、次の記事を参考にしていることがうかがえる。

■なぜ広島に原爆が投下されたのか■

先ず第1の「???」は、Qは、「原爆はなぜ広島に投下されたの?」との問いに対して、Aは、
「米国が・・・1945年の・・・午前8時15分でした。」とある。これは「なぜ広島に・・・?」の答えにはなっていない
さらに次の1段落も、「あの日の・・・」と続き、「なぜ広島に・・・?」の答えにはなっていない
ようやく20行目からの段落で、「ではなぜ・・・」と、問いに対する答えが始まる。Aの分量の実に半分を、答えになっていない文章で占められているのだ。

第2の「???」は、ようやく始まったQにたいする答えが、
「最も大きな理由として考えられているのは広島が重要な軍都だったことです。」とある。
「なぜ広島に・・・?」の答えが、「考えられている」という程度の史実なのか?

さらに「???」は、原爆投下当時、「広島が重要な軍都だった」の説明が、「中国と戦った日清戦争では・・・・」が、30行目までつづく。この部分は、日清戦争当時は重要な軍都だったという説明にはなるかもしれないが、1945年当時、広島が重要な軍都であったことの説明にはなっていない。

そのあとに、「宇品港から・・・」の一文もあるが、この部分も、日清戦争当時の史実なのか1945年当時の史実なのかはっきりしない。

さらにその後の「1945年は戦況が厳しくなり・・・たくさんいました。」の文も、「なぜ広島に・・・?」の答えにはなっていない

つまり、(ひろし)的には、「まったく答えになっていない」というのが評価だ。

そこでググってみると、以下が見つかった。

■なぜ広島に原爆が投下されたのか■

これを見ると、中国新聞の記事は、これを参考にしていることがうかがえた。

(新聞新聞と騒ぐ割にはソースはネットかよ・・・)

しかしそれにしても、天下の中国新聞が、なんと杜撰なことか。。。。

どうせ中学生が読む文章だからテキトーで・・・と思ったのか?

ま、どうせ新聞なんかだれも読んでないんだから、どうでもいいっちゃあ、いいいんだけど、、、
しかし学校ではNIEと称して、学校で新聞を使うことを強制されている。それならそれで、学校もキチンとした教材(新聞)を選ぶ義務があるはず。新聞ならどれでもイイワケではあるまい。

反面教師として新聞を使うなら、世の中新聞以外の反面教師はゴマンとある。新聞だけを学校で特別扱いする理由にはなるまい。

それにしても、政治とマスコミがグルになっても、ろくなことはないことは、歴史が証明している。

ま、そこんところに気づくのが最終目的なら、新聞に軽減税率を導入することはないでしょうwww。

(それにしても、今の新聞にNIE・軽減税率に反対する意見は載ってるのかなあ・・・・?もし載ってないなら、新聞も中立とは言えないねえwww。)

(ひろし)

で、結局「原爆はなぜ広島に投下されたの?」の問いについては、答えはどうなっているのだろう・・・・と思い、広島市に問い合わせてみた。なぜなら、平和都市を称し、反核を叫ぶ広島市が、自身の都市への原爆投下について、キチンとした公式見解があると思ったからだ。
ところが・・・

《続く》

0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報