2012年11月22日木曜日

“もし、子供用の良い睡眠薬があるなら、選択肢の一つ”~さかもと未明さんにクレームされた、JALのケース(2)

“もし、子供用の良い睡眠薬があるなら、選択肢の一つ”~さかもと未明さんにクレームされた、JALのケース(2)

2012.11.21 06:27:49 by ふくやまひろし category : Aニュース Tags :
さかもと未明さんが記した「再生JALの心意気

が、物議を醸しています。



(つづき)

今回のさかもと未明さんのように、赤ちゃんの泣き声を我慢できない人は、残念ながら、存在するのは事実なのです。

言い方はムズカシイですが、今回は、さかもと未明さんだったから、“まだマシ”だったかもしれません。
さかもと未明さんは、タダのクレーマーでしたから、確かに親御さんはつらい思いはしたでしょう。
が、それで済んだので、幸いだったかもしれません。

と言いますのも、私たちの身近には、“話の通じない人間”が少なからず存在します。
例えば、暴力的な方々とか、
殺人を犯しても、精神鑑定で無罪になるような方々とか・・・
アタマのギアが、反対に付いているような人。
自分が何をやっているか、わかっていない人。
自分の行動が他人に迷惑を掛けているかもしれない・・という思考回路がない人。
などなど。

皆さんの周りには、こんな人はいませんか??
私の周りには、います。 
つまり、今回の登場人物が、さかもと未明さんではなく、上記のような方々だったら、どうなっていたでしょうか??

ひょっとしたら、赤ちゃんもお母さんも、殺されていたかもしれません。

ひょっとしたら、飛行機が安全に飛行できない状況に追い込まれ、最悪、墜落でもしたら、全員死亡です。

もしそうなったら、犯人を追及したところで、何の意味もありません。後悔したところでどうしようもありません。

赤ちゃんもお母さんも、罪はないのです。
それにもかかわらず、最悪の事態に巻き込まれる可能性は、否定できないのです。

そういう最悪のシナリオを回避するために、できる工夫はした方がいいと思うのです。

ですから、
“もし、子供用の良い睡眠薬があるなら、選択肢の一つ”
と思うのです。

それで、もし、
子供用の良い睡眠薬が“なかったら”どうするのか?

是非、製薬会社さんに開発して頂いて、今回のケースのような場合には、親の判断で服用できるように、法令の制定も含めて検討すべきです。
親が子どもに、カゼ薬をドラッグストアで買って与えるように、どうしても、子どもを飛行機に乗せるしか選択肢がない場合には、“子供用の良い睡眠薬”あるいは、“子供用の良い鎮痛剤”など、検討する必要があると思います。

(もちろん、飛行機に防音室などを設置することも、できればして欲しいです。他にもいろいろ工夫・検討すべきです)

“もし、子供用の良い睡眠薬があるなら、選択肢の一つ”

これが私の主張です。

(以上)


0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報