2015年3月26日木曜日

【中国人】トイレのマナー

まあ、現物を見てませんから、なんとも言えませんが、
ちょっと、一言。

かつて日本でも、トイレに「使用後は水を流して下さい(旨)」という掲示を見たことはありませんか?
ぼくもあの掲示には驚きましたが、数年前、ある知人がこんな話をしてくれました。

「水洗トイレを使い慣れた人なら、水を流すのが当たり前という感覚だが、まだまだ、トイレの後に水を流す習慣のない人(日本人)はかなりいると思う。」

という話でした。

かくいうわたくしも、
コンビニなどでトイレを拝借したときに、「あれ?ながすの、どれかな・・・」と悩んだ経験もかなりあります。
最近は、「大はこのレバーを奥へ押して下さい」みたいな表示もかなり増えてきていると思います。
こんな表示があると言うことは、日本人でさえ、トイレの使い方がわからない場合も、結構あるんじゃないかと思う。
中国人も、経済は急速に成長しましたが、都会的な生活習慣にはまだまだ慣れていない人は多いと思う。
こういう事例を経験しながら、少しずつ慣れていくのではないかとは思う。

また、ウオシュレットなど、ハイテクのトイレの場合、メーカーやグレードによっても使い方がまちまち。なので、中国語やその他の外国語で使い方の説明があってもいいとも思う。

(ひろし)

0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報