2015年4月16日木曜日

【AKB】マツコは気持ち悪くて、メディアに登場してほしくない。

マツコ・デラックスが語る「モー娘。」と「AKB」の大きな違いとは

最初に言っておきますが、ボクはマツコは気持ち悪くて、メディアに登場してほしくない。
ただ、“人気があるらしい”ので、それはそれで受け入れなければいけないかなあとは思う。

AKBも、音楽的にはあまり好きではないが、“CDが売れている”のでそれはそれで受け入れなければいけないかなあとは思う。

同じタレントでも、紳助系とタモリ系とがあると思う。
紳助系は毒舌系。マツコが代表。和田アキ子も。
タモリ系は知性系。さんまが代表。たけしも。

紳助系は、我こそ正義・われこそ世論!みたいな論調してて、影でどっかとつるんでた。

タモリ系は、そもそも正義も何もありません。ただただお笑い!てかんじ。

そういう意味では、タモリと紳助は違った。ボクはタモリ系が好きだ。
紳助系はどっかで・・・・くさ・・・・って感じが拭えない。

ボクがマツコを嫌う理由は、そこにある。
ボクはタモリ系のタレントが増えてほしい。

で、AKBを論じるときに、彼女たちを“音楽”で評価するのは筋違い。AKBはビジネスなのだ。
音楽・メディアを使ったビジネス。つまりカネ儲け。AKBはカネ儲けで成功している集団なのだ。カネ儲けが第一なので、握手会を止められない。けが人が出て、グループから去る人が出たのに、握手会を止めない。他のメンバーも、どうしようもない。どうもできない。つまり、歌詞にメッセージなど存在しないのだ。

あたかも何かのメッセージがあるかのように演出しているだけ。そういう劇団のようなものなのだ。地方周りの劇団にも、コアなファンがいて、追っかけをしている人もいるらしい。その劇団のパフォーマンスに、メッセージ云々することは、ナンセンス。なにがしかのメッセージがあるという風に演出されていて、その演出をファンは楽しんでいる。演劇とはそういうもの。AKBも同類だと思う。

そこんところを見誤って、彼女たちの音楽性を云々するのは、彼女たちにとっては、どうもしようのないことなのだ。

ただ、そんなAKBを見たマツコに、コメントを言わせた秋元氏は、すでにビジネスで勝利している。

(ひろし)

0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報