2015年7月19日日曜日

コーヒー豆、最も理想的な保存方法は?

コーヒー豆(粉)の保存方法

コーヒーをドリップして入れる人にとっては、豆(粉)の保存方法は、気をつかうもの。
しかし家庭では、一回で使う豆の量は少なくなり、残った豆をどのように保存するのがベストなのか?悩んでしまいます。
 そこで(ひろし)がちょっとググってみました。すると、各サイトで微妙に表現が違うことがわかりました。
 というのも、そもそも豆を、どのような状態で手に入れているのか(購入時の状態)が、まちまちだからです。

で、保存方法を考える前に、一番理想の入れ方から知っておく必要があると思います。

 以下のサイトを参考にする限り、最も理想的な入れ方は、

【最も理想的な入れ方】

1,新鮮な生豆を入手する。
2,ドリップする1~2日前に煎る。(焙煎した後1~2日間は、豆が落ち着かない。かどがある。)
3,煎った後、1~2日後に挽いて、即座にドリップする。

となります。

これを基準にすれば、次のような保存方法が理想であることがわかります。

【最も理想的な保存方法】

1,新鮮な生豆を入手し、即座に、1回で使い切れる分量ずつ小分けして、冷凍保存。
(飲む1~2日前に焙煎し、飲む日に挽いて入れる。)

ということになります。
しかし現実的には、そうはいかないので、みなさんも悩むと思います。

つまり、どのくらいのスピードでコーヒー豆を消費するのか?生豆の入手方法はあるのか?適切に焙煎することができるのか?などの条件によっても、保存方法が異なることがわかります。
ですから、これらの情報を参考に、各ご家庭で、ライフスタイルに合った豆の入手方法・保存方法を模索するのがベターだということしか言えないのではないかと思います。


珈琲豆の保存方法と保存容器~覚えておきたい6つのポイント
一番風味を損なわないコーヒー豆の保存方法とは?
長持ち保存法(品質・鮮度を保つために)
コーヒー豆、「冷蔵庫で保存」は間違い!~コーヒー豆は冷蔵庫より冷凍庫で保存
コーヒー豆の保存法・プロ用
【改訂版】コーヒー豆の保存方法、スタバで聞いてみた



0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報